総主事ごあいさつ

「2019年度がスタートします」


「命の泉はあなたにあり あなたの光に、わたしたちは光を見る」


 神戸YMCAは設立以来、イエス・キリストによって示された愛と奉仕の精神に学びつつ、多くの子どもたちやユース、世代を超えた地域の人たちが集い、すべての「いのち」が光り輝く活動に取り組んでまいりました。また、2017年にはコンセプト、スローガン、ロゴマークを新たにして、YMCAの価値をさらに高めるためのブランディングを推進してきました。そして現在は全国のブランディング調査結果を受けて、事業領域や重点テーマごとにその成果を評価するための指標作成に取り組んでいます。
 さて、私たちの1年間の活動の指針となり、またその年に私たちに与えられた使命を表すものの一つとして、神戸YMCAでは 2002年から、神戸キリスト教青年会が所管しているミッション委員会での協議を経て、年間聖句を決めています。2019年度は詩編36編10節の「命の泉はあなたにあり あなたの光に、わたしたちは光を見る」が選定されました。この聖句の「あなた」は神を意味していますが、それだけではなく会館を訪れる全ての方が「あなた = 自分」と解釈し、自らに呼びかけられているように感じられることや、光という言葉の中に暖かさや希望を感じることなど、より大きく強いつながりを築けることを願ってこの句が選ばれました。
 2019年度はこの聖句を掲げ、神戸YMCAの全ての活動がポジティブネットを広げ、希望ある豊かな社会を創り、社会に必要とされることを目指します。また、神戸YMCAに集うすべての人々が光となり、希望ある未来を見つめ、共に歩むことができる一年になればと願っています。
 新しい年度も引き続き皆様のご支援、ご鞭撻を心よりお願い申し上げます。

公益財団法人神戸YMCA 理事長
神戸キリスト教青年会 会長
中道基夫

公益財団法人神戸YMCA 総主事
学校法人神戸YMCA学園 理事長
社会福祉法人神戸YMCA福祉会 理事長
井上 真二