カウンター
HOME Y'sとは 六甲部 六甲部報 事業委員 全国のワイズメン 資料 お問い合わせ

六甲部

六甲部8クラブと
ワイズの紹介


神戸クラブ

西宮クラブ

神戸西クラブ

神戸ポートクラブ

宝塚クラブ

さんだクラブ

神戸学園都市クラブ

芦屋クラブ



神戸YMCA


 例会スケジュール 資料庫  ブリテンと部長通信

  お知らせ; 「ワイズの地域貢献活動事例集」
         「第二回評議会記録」
         
メネット委員会報告」
         「六甲部絵本プロジェクト」(PWD保護)


下の画像をクリックするとPDFが開きます。







 


 




 

2022年度神戸 YMCA YYYフォーラム
市ケ原わいわいハイキング

神戸YMCA会員増強委員会主催のプログラムとして開催さた今年のYYYフォーラム。(YMCA・Y`s・Youth)
晴天に恵まれた9月10日、午前8時45分に新神戸駅1階に集合。
参加者はYMCA ユーススタッフ9名、YMCAシニアスタッフ5名、ワイズ15名、YMCA会員1名、家族及びゲスト3名、計33名の参加。
ロープウエイで山頂へ行く組みとハイキングで山頂を目指す組、山頂で合流する組の3班にわかれた。
ほとんどがハイキングで山頂目指し生田川沿いのやたらと階段ばかりのハイキングコースを黙々と。途中の滝、貯水池の自然の中の風景の素晴らしさそして休憩地でのスタッフの心配りの冷たい、甘い補給食に感動!
目的地の市ケ原には予定通りの1時間半のハイキングで、10時30分に到着。山頂での組みと合流。市ケ原に到着して配られた冷えたゼリー、葡萄と蜜柑の美味しかったこと。
休憩の後全員和になり、大野勉ワイズのギターに合わせキャンプソングの斉唱、秀平YMCA会員増強委員のゲームの指導で全員大いに交流の輪が広がり楽しいひと時があっという間にすぎ、解散。それぞれ歩いて、ロープウエイで下山するグループ、そのまま河原で楽しむグループなどにわかれた。
野外でのYYYフォーラムは初めての試み。自然の中での交流はとても楽しく豊な気分が味わえる。今回の場所は近場であり、またハイキングでもロープウエイでも車ででも参加できるという配慮がなされていたことはとてもいい企画に思う。参加して得ることのできる豊かさの1日だった。

報告 六甲部書記 多胡葉子   

付記

 今回、YMCAサービス・ユース事業主査が途中までしか参加できず、多胡書記に報告をお願いしました。
実施後のアンケートの内容を見ると、今回のプログラムは楽しかったとのお答えが多く見られました。高齢者中心のワイズにとってもその体力にあったプログラム企画だったようです。これからもYYY協働で楽しいプログラムを考えたいと思います。

六甲部YMCAサービス・ユース事業主査 井出 浩   

 


下の画像をクリックするとPDFが開きます。





『第5回 きらりと輝くアート展』

この取り組みは「障がいのある方に作品を発表できる場を提供しよう、
少しでも社会と繋がりをもてるようそのお手伝いをしよう」という思いで始められた
ワイズメンズクラブ六甲部の継続事業です。

障がいのある方への理解が進むことも、今回の取り組みの大きな意義であると考えております。
また、作品を寄せてくださった方々に、この活動を通して自信と喜びを感じていただき、
新たな制作活動へと意欲的に取り組んでいただけたら嬉しく思います。
 きらりと輝く個性に触れ、一緒にアートの世界を楽しんでいただけたら幸いです。


 

2022年度 YYY余島ユース&シニアキャンプのご案内

 

2021-22年度ワイズメンズクラブ国際協会西日本区六甲部部会 ご報告


YYY 余島シニアキャンプ 開催報告書



2021-2022 部長方針・活動計画



六甲部部長 大野智恵(神戸ポートクラブ)


1.部長主題:
 
    寄り添い、分かち合い〜『三方よしで、みんな笑顔』

    Snuggle up and share with you 〜“Smile on each side”



2.活動方針

 1) 三方よし:地域社会、YMCA、クラブ
  ワイズメンズクラブの活動が、地域社会、YMCA、そしてクラブにとって幸せをもたらすようなものになることを願っています。地域社会が求めることを私たちが想像し、ワイズとYMCA が協働して取り組むことで、多くの人を笑顔にできると信じています。

 2) みんな笑顔
  活動の先にある目標を達成し、周りの人に喜んでいただけた時、私たちワイズの心も喜びで満たされます。豊かで魅力的な活動を共有できた時、また互いの違いを尊重し合えた時、更に、支え合いながら気持ち良くワイズの活動が行えた時、全ての人が笑顔になれます。

 3) 手を携えて
  クラブの活動を基本単位としながらも、六甲部全体がともに手を取り合って活動することで、大きな力が生み出せます。この力が地域社会に認められ賛同を得ることで、志を同じくする仲間が増え、ワイズの発展につながっていくことでしょう。 社会にとって有益なリーダーシップを取れる若者を育てるためにも、私たちがそれに値する者の集まりとなれることを目指したいと思います。

3.活動計画

 通常の活動を取り戻せるように、状況を見ながら少しずつ回復していく一年とする。

 1) Yサ・ユース事業
   YMCA理解を深めて協働を推し進める
    チャリティーラン、バザー他YMCAのイベント、YYYフォーラム等

 2) 地域奉仕・環境事業
   各クラブ支援活動を共有する
   SDGsの理解と活動計画

 3) EMC事業
   EMCシンポジウムの開催
   新入会員獲得への計画

 4) 国際・交流
   各クラブ例会へのリモート参加等を通じて交流の活発化
   IBC・DBC活動充実への支援

 5) メネット事業
   メネットプロジェクト事業への支援

 6) 広報
   部内での情報の共有化
   ワイズメンズクラブ六甲部の認知度アップ
   ワイズの魅力を伝える機会を多くし、会員増強につなげる

 *六甲部ワイズ起こし運動特別委員会の継承
 *ワイズYMCAパートナーシップ委員会の継承

4.部行事予定

  @
六甲部関連行事 2021年3月 8日(月):第1回次期会長・主査準備会
      2021年5月15日(土):第2回次期会長・主査準備会
      2021年7月17日(土):第1回評議会
      2021年9月25日(土):六甲部部会
      2022年1月22日(土):新年合同例会(必要があれば臨時評議会も開催)
      2022年3月19日(土):第2回評議会
  A YMCA関連 2021年11月23日(祝・火):チャリティーラン
      2022年1月か2月:YYYフォーラム

5.その他の計画・特記事項

 *2022年ワイズメンズクラブ創設100周年に向けて六甲部として記念事業を行う?『記念植樹』
 *個人情報保護とSDGs実践としてROSTERの古本リサイクル活動を推進する
 *部内におけるデジタル化を促進する?デジタル化促進小委員会設立
 *各クラブへの部長訪問により相互理解を深める
 *西日本区の動き(役員会情報等)を共有する


2021〜2022年度 部役員 及び 事業主査
  部 長 大野智恵 神戸ポートクラブ
  次期部長 若林成幸 宝塚クラブ
  直前部長 安行英文 さんだクラブ
  書 記 水野雄二 神戸ポートクラブ
  会 計 山田滋己 神戸ポートクラブ
  連絡主事 松田道子 神戸ポートクラブ
  監 事 柏原佳子 芦屋クラブ
     
事業主査
  Yサ・ユース 若林成幸 宝塚クラブ
  地域奉仕 山根 泉 神戸クラブ
  EMC M 浩一 西宮クラブ
  交流 安行英文 さんだクラブ
  広報 杉本隆人 神戸学園都市クラブ
  メネット 上野恭男 芦屋クラブ
     
クラブ会長
  神戸クラブ 井出 浩
  西宮クラブ 廣瀬一雄
  神戸西クラブ 大田厚三郎
  神戸ポートクラブ 宮内伸浩
  宝塚クラブ 福田宏子
  さんだクラブ 安行英文
  神戸学園都市クラブ 田辺征一
  芦屋クラブ 大岩雅典
     





2020-2021 部長方針・活動計画



六甲部部長 安行英文(さんだクラブ)


1.部長標語:
 
    行動に信念を、信念は行動に

    Believe in what you do. Do what you believe in.



2.活動方針

 1) YMCAと共に、世界、地域で、良い変化を生むために、手を取り合って行動することを目指す。

 2) クラブ負担の軽減とクラブ自治権の再構築を目指す。

 3) 効果的なクラブ運営の枠組みを提供することによってワイズの強化を図る。

3.活動計画

 1) YMCA、ユースとのレイマンとしてワイズの関係をさらに高めるため、一層の交流を図る会を考える。

 2) クラブとの協力と支援を主査を主体に考える。そのためできるだけ主査研修日程を同時に行う。

 3) クラブの特徴ある活動を全面支援する。

4.部行事予定

  @
六甲部関連行事 2020年6月13日(土)準備役員会(書面にて)
      2020年7月5日(日)〜 第1回評議会(書面にて)
      2020年六甲部会中止
      2021年2月(未定)第2回評議会
  A YMCA関連 チャリティラン、ワイワイフォーラム、YMCAコロナ対策支援、その他

5.その他の計画・特記事項

  コロナ災禍のためのYMCA支援を各クラブ、部、そしてワイズパートナーシップ委員会と協同で行う。
  キャンプ100年、余島キャンプ70年の集大成をシニアキャンプとして位置付けるとともに、時期、内容などに協力する。


                          
   六甲部部長 卓話1  六甲部部長 卓話2  六甲部部長 卓話3  六甲部部長 卓話4


2019-2020 部長方針・活動計画



六甲部部長 柏原佳子(芦屋クラブ)


1.部長主題:
 
    主 題 「スピンネーカーの帆に風を集めて」
    副 題 「風は六甲部の皆さまです」



2.活動方針

  1) 部主査の活動をサポートする。
  2) ワイズライフを楽しみ自身の居場所となるクラブを目指す。
  3) 瀬戸山陰部との合同部会&メネットアワー開催、より友好関係を深める。

3.活動計画

 1) 7月6日(土)に第1回六甲部評議会を岡本ドンク3Fにて開催。
  13時〜15時評議会、15時から懇親会。会費4,000円。評議会のみの参加者は無料。
 2) YYYフォーラムをYMCAで開催(時期は1月〜3月を予定)
   ワイズ主導で再開します。Yサ主査と各クラブYサ委員と共に再開に努力します。
   井上総主事の了解も得ましたので、YMCAとユースとの3者で詰めてまいります。
 3) 9月28日(土)六甲部と瀬戸山陰部合同部会&メネットアワーをホテルベイシェラトン&タワーズで開催します。
   10時 〜11時20分 戸所理事とクラブ会長懇談会
   11時30分〜12時45分 メネットアワー
   13時 〜17時00分 部 会
 4) 11月4日(月・祝)にチャリティランをしあわせの村で開催。YMCAと協働します。
 5) 2020年3月23日(月・祝)第2回評議会を神戸YMCAまたはホテル竹園で開催します。
 6) 「六甲部ワイズ起こし実働委員会」の継承、2月18日、3月5日、5月27日、7月8日開催済み。

4.部行事予定

  @
六甲部準備役員会 5月18日 神戸YMCA
  A 第一回六甲部評議会 7月 6日 岡本ドンク
  B 六甲部・瀬戸山陰部合同部会 9月28日(土) ホテルベイシェラトン&タワーズ
  C ローンボール大会 9月14日(土)9時〜 しあわせの村
  D チャリティーラン 11月 4日(月祭) しあわせの村
  E 環境問題講演会 11月16日(土) 神戸YMCA
  F YYYフォーラム 2020年 2月29日(土) 神戸YMCA
  G 第二回六甲部評議会 2020年 3月20日(金・祭日)
 

5.その他の計画・特記事項
  各事業主査と連携し、各事業を活発にしていただきたい。
  役員は、最低1日1回は、メールを開けて下さい。速やかな送信・返信を心がけていただきたい。
  合同部会開催9月28日(土)10時〜11時20分 戸所岩雄理事と会長懇談会

部役員
  部 長 柏原佳子 芦屋クラブ
  次期部長 安行英文 さんだクラブ
  直前部長 大田厚三郎 神戸西クラブ
  書 記 上野恭男 芦屋クラブ
  会 計 羽太英樹 芦屋クラブ
  連絡主事 坂本孝司 芦屋クラブ
  代議員 大田厚三郎 神戸西クラブ
  代議員 柏原佳子 芦屋クラブ
  監 事 杉本隆人 神戸学園都市クラブ
     
事業主査
  Yサ・ユース 丹羽和子 神戸ポートクラブ
  地域奉仕・環境 青柳美知子 宝塚クラブ
  EMC 進藤啓介 神戸クラブ
  国際・交流 上杉 徹 神戸西クラブ
  メネット 藤井久子 神戸学園都市クラブ
  広報委員長 美崎 晋 神戸クラブ
     
クラブ会長
  神戸クラブ 尾上尚司
  西宮クラブ 小野勅紘
  神戸西クラブ 岡山泰典
  神戸ポートクラブ 水野雄二
  宝塚クラブ 多胡葉子
  さんだクラブ 安行暁子
  神戸学園都市クラブ 杉本隆人
  芦屋クラブ 島田 恒
     


第22回西日本区大会報告
2018〜2019 六甲部 部長 大田 厚三郎(神戸西クラブ)

日  時   6月22日(土)13:30 〜23日(日)12:30
会  場   大会会場: 京都岡崎、平安神宮前、「ロームシアター京都」
       懇親会場: ウエスティン都ホテル「瑞穂の間」
参 加 者   84クラブ700名
ホストクラブ 京都トゥビーワイズメンズクラブ

大会の特徴
@ 西日本区大会始まって以来の「完全ペーパーレス化」を実現。
 大会冊子等、印刷物なし。スマートフォン、パソコンなどを利用した情報の配信。
A 徹底したIT利用。映画を見ているような迫力があった。

感 想
@ ペーパーレス化には、ついていけない部分もあった。大会冊子は必要だと思った。
 紙媒体による記録がないということになじめなかった。 
A 映像(スクリーン)を通して、強烈な画像、音響がホール一杯に拡がって圧倒された。
 2日間続くと、神経が疲れた。年齢のせいかもしれませんが・・・
B 極端な未来志向の企画で、ついて行けない部分もあった。最低限の紙媒体は必要である。
C 京都部だからできた。IT化の流れの中で、画期的な大会であったことも事実である。

【大会での各種表彰クラブの報告】
 大会で表彰された六甲部所属クラブを以下に紹介します。

◎理事表彰   広報優秀賞:宝塚

1.Yサ・ユース献金優秀クラブ賞

  神戸西、神戸ポート、宝塚、神戸学園都市
2.稚気奉仕・環境事業
 ・CS献金 100%達成賞: 神戸ポート、宝塚
 ・FF献金 100%達成賞: 神戸ポート
 ・TOF献金100%達成賞: 神戸ポート
 ・RBM献金100%達成賞: 宝塚
 ・CS・FF・TOFトリプル達成賞: 神戸ポート
3.EMC事業
 ・優秀クラブ賞: 神戸
 ・ノンドロップ賞: 神戸、西宮、さんだ
 ・YES献金100%達成賞: 神戸ポート
 ・EMCパートナー賞: 武田寿子(宝塚)、島田 恒(芦屋)
 ・青年会員獲得賞: 神戸、西宮
 ・例会年間平均出席率100%賞: さんだ、芦屋
4.国際・交流事業
 ・BF最優秀クラブ賞: 8位宝塚
 ・BF 100%達成賞: 神戸ポート

以上、受賞クラブ・個人のみなさん、おめでとうございました!

◯次年度、第23回西日本区大会のご案内
 日 時:6月13日〜14日
 会 場:大津市民会館・琵琶湖ホテル
 (ホストクラブは、びわこ部6クラブ)


 


神戸学園都市ワイズメンズクラブ 25周年記念例会ご挨拶

  3月16日の神戸学園都市クラブ設立25周年記念例会には、京阪神はもとより IBC、DBC を
はじめ遠路駆けつけていただいた皆様方をお迎えして、楽しく和気あいあいの内に行うことが
できました。本当にありがとうございました。
 少数高齢化が進むクラブですが、メンバーの若返りをはかり、次の30周年を目指したいと
思います。今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

神戸学園都市ワイズメンズクラブ 会長 田辺征一





 


2019年六甲部合同新年例会報告
六甲部国際・交流主査 武田寿子

 1月22日(火)18時30分より、グリーンヒルホテル神戸において六甲部初めての合同新年例会が
開催された。
 学園都市、神戸西、宝塚クラブは合同例会として、他のクラブはビジターとして総勢41名が参加し、
和やかに交流の時を持った。
 大田六甲部長の新年の挨拶があり、食後には各クラブの趣向を凝らした出し物があった。
芦屋クラブのカリプソ、バナナボートソング、宝塚クラブのナレオアロハバンド、プアナニバイオレット
のフラ、神戸西クラブの平成最後の「脳活トレーニング」のゲームで、会場が盛り上がった。
六甲部の更なる交流とワイズ運動の活性化を願い20時30分に閉会した。


【写真説明文】
 開催日   1月22日(火)午後6時30分〜9時
 場 所   グリーンヒルホテル神戸
 参加クラブ 神戸西クラブ、宝塚クラブ、神戸学園都市クラブから26名
 ビジター  西宮クラブ(5名)、神戸ポートクラブ(2名)、さんだクラブ(3名)、
       芦屋クラブ(6名)
 内 容   ドライバー :多胡葉子(宝塚クラブ)、杉本隆人(神戸学園都市クラブ)
       開会点鐘   青柳美知子(宝塚クラブ会長)
       ワイズメンズソング
       聖書朗読   石田由美子(宝塚クラブ)
       祈祷     田辺征一(神戸学園都市クラブ会長)
       ゲストビジター紹介
       新年挨拶   大田厚三郎(六甲部部長)
       会 食
           乾 杯 安行英文(さんだクラブ会長)
           アトラクション
               芦屋クラブ
               宝塚クラブ
               神戸西クラブ
       誕生日お祝い
       感 謝    武田寿子(六甲部国際・交流主査)
       閉会点鐘   加茂周治(神戸西クラブ副会長)

     六甲部合同新年例会は年度途中に企画がきまりましたので、今回3クラブの参加と
     残りの5クラブからは有志会員の参加となりましたが、総勢45名の申込者がありました。
     アトラクションでは、創意工夫の出し物が準備されていて、大変楽しい時間を過ごしました。
     参加者からは、来年もぜひ企画してほしいという声がありました。
     当日は、ことのほか、寒い日でしたが、グリーンヒルホテル神戸の宴会場は、熱気が
     充満していました。
     ご準備していただいた皆さん、ありがとうございました。
                               (文責  大田厚三郎)




第21回神戸YMCAインターナショナル・チャリティーラン報告
第21回チャリティーラン実行委員長 美崎 晋

2018年11月3日、神戸しあわせの村に於いて恒例の第21回神戸YMCAインターナショナル・
チャリティーランが 開催されました。今年も天候に恵まれ、雲一つない秋晴れの絶好の大会
日和となりました。
 今大会も「笑顔」をキーワードに、共にに走り、共に生きるということをモットーに準備して
まいりました。今年はゲストに北京オリンピック代表で1.500m日本記録保持者でもある
小林祐梨子さんにお越しいただきました。何よりうれしかったのが、小林さんが全面的に
献身的に協力してくださったことです。当初はイベントとしての「笑顔のランニング教室」だけ
お願いしていたのですが、朝一番の開会式から参加してくださり、飛び入りで各レースにも
参加し小学生たちと一緒に走ってレースを盛り上げてくださいました。
また、「笑顔のランニング教室」では軽快な話術と笑いを取り入れた進行で、老若男女問わず
傍で見ていた大人たちも挙って参加するほどの楽しさでした。また、北京オリンピックの時の
ユニフォームも見せていただき、小林さんの周りには子供たちで溢れかえっていました。
子供達には何事にも代えがたい思い出になったのではないでしょうか。
また、後日小林さんのラジオ番組でもチャリティーランのことを紹介していただき、ブログにも
掲載されています。私見ではありますが、来年度に向けても、ぜひとも小林さんのご協力を
お願いしたいと思いました。きっとリピーターが増えるはずです。
ここ数年の傾向として小学生ランナーの参加者が少なくなっておりますが、事前の早い時期
からの広報活動が最重要課題かと考えております。具体的にどう広報してゆくかを各方面の
方々のご協力をいただきながら、来年に向けてスタートを切りたいと考えております。
 とは言うものの、今年もワイズメンズクラブやリーダー会のボランティア等、総勢900人近くの
方々が参加し、賑やかな大会となりました。当日の集計では皆様のご協力の結果、約192万円の
ご支援が集まりました。この収益金は、障がいのある子供たちのプログラム支援に用いられます。
たくさんのご支援に感謝いたします。今後もより魅力的なチャリティーランにしてゆくため、
皆様のご協力よろしくお願いいたします。



第17回六甲部部会(9/22)案内


クリックしてください。案内と申込書が表示されます。


2018-2019 部長方針・活動計画



六甲部部長 大田厚三郎 (神戸西クラブ)


1.部長主題:『六甲部は、一つの体。共に助け合い、部全体の発展向上をはかろう。』
 


2.活動方針

 1)会員数の拡大をはかる。とくに会員の少ないクラブを支援し、底上げをはかろう。
 2)クラブ空白地域に新クラブを創設するための計画を作成しよう。
 3)神戸YMCAと共に協力・協働し、共に前進・発展しよう。
 

3.活動計画

 1)会員の少ないクラブの支援、底上げを図るための具体的方策を確立する。
 2)神戸YMCAの年間計画に応じた支援を行い、共催する。
 3)東日本大震災復興支援、熊本地震復興支援、7月豪雨復興支援、その他の復興支援をYMCAと
   共に取り組む。
 4)各クラブが実施する地域奉仕活動、地域におけるワイズメンズクラブやYMCAの活動への理解を
   得るために、そのような活動の取り組みを積極的に支援する。
 5)クラブ間の連携をより図るために合同例会やスポーツ交流会を開催する。IBCおよび東日本区・
   西日本区内のDBCの締結を促進する。
 6)前年度メネット事業で進めてきた「子どもたちを取りまく環境問題」を考える取り組みを継続して行う。
 7)ワイズメンズクラブの活動を広く知ってもらうために、六甲部ホームページの充実を図るなど
   広報活動に努力する。また、各クラブ行事の情報発信に努める。
 

4.部行事予定

  @
次期準備役員会 5月14日(月) 神戸YMCA
  A 第一回六甲部評議会 7月21日(土) 神戸YMCA
  B 六甲部部会 9月22日(土) 神戸YMCA ホテル北野プラザ六甲荘
    メネットアワー 9月22日(土) 神戸YMCA
  C 第21回チャリティーラン 11月3日(土・祝) しあわせの村
  D YYフォーラム 2月中旬(土) 神戸YMCA
  E 第二回評議会 3月23日(土) 神戸YMCA
 

5.その他の計画・特記事項
 
 

6.部役員
  部 長 大田厚三郎(神戸西クラブ)
  次期部長 柏原佳子 (芦屋クラブ)
  直前部長 杉本隆人 (神戸学園都市クラブ)
  書 記 浅野純一 (西宮クラブ)
  会 計 加茂周治 (神戸西クラブ)
  連絡主事 坂本 滋 (神戸西クラブ)
  代議員 杉本隆人 (神戸学園都市クラブ)
  代議員 大田厚三郎(神戸西クラブ)
  監 事 長井慎吾 (西宮クラブ)
     
事業主査
  Yサ・ユース 杉村 肇(さんだクラブ)
  地域奉仕・環境 藤井久子(神戸学園都市クラブ)
  EMC 柏原佳子(芦屋クラブ)
  国際・交流 武田寿子(宝塚クラブ)
  国際・交流補佐 井内朋博(神戸ポートクラブ)
  メネット 石井恭子(西宮クラブ)
  広報委員長 美崎 晋(神戸クラブ)
     
クラブ会長
  神戸クラブ 尾上尚司
  西宮クラブ 山口吉郎
  神戸西クラブ 岡山泰典
  神戸ポートクラブ 水野雄二
  宝塚クラブ 青柳美知子
  さんだクラブ 安行英文
  神戸学園都市クラブ 田辺征一
  芦屋クラブ 桑野友子