西宮YMCA

2024年度西宮YMCAユースバスケットボールクラブメンバー募集中
クラス体験もお電話にて随時受け付けております。

西宮YMCAサポートプログラム、まめの木プログラムにつきましては、

ホームページをご確認の上お問い合わせください。

ユースバスケットボール

〈小学1年生~6年生〉

バスケットボールを楽しみ、好きになって、そして技術の向上を目指します。
また、プレーを通して、相手を思いやる気持ち、仲間を大切にする気持ちを育みます。

●一人ひとりの健やかな心と身体を育み、命を守ることの大切さをプログラムの中で体験する機会を大事に
 しています。それをファイブゴール(Fun Fitness Skill FairPlay Value)として掲げています。

●異年齢集団の練習で多様な関わり、交わりを通して子どもたちの心身の成長を育みます。

●20年以上の指導歴をもつ指導者(リーダー)を含めて、複数のリーダーが一人一人丁寧に指導に
 あたります。ボランティアとして卒業生も数多く関わっています。

●バスケットボール初心者も大歓迎!
 アットホームな雰囲気ですので、すぐにチームに溶け込むことができます。楽しく、上達します。

プログラム 対象 実施日 クラス費 実施場所
ユースバスケットボール 小学1~6年生 土 17:00~19:00
(8月と年末年始を除く)
月4回(9,760円)
月5回(12,200円)
西宮市内および、
神戸市東灘区の体育館など
練習スケジュール(予定)←こちらをクリック

練習風景←こちらをクリック

2024年度募集はこちらから←こちらをクリック

無料体験受付中
練習への無料体験をしていただくことができます。
体験を希望される方は、お電話(0798-35-5987)もしくは無料体験申込フォーム(←こちらをクリック)よりお申込みください。
※無料体験は、おひとり様につき1回のみ可能です。あらかじめご了承ください。

デイキャンプ・キャンプ


神戸YMCAキャンププログラムの問い合わせ対応について  

西宮YMCAを含む、神戸YMCAの日常の野外活動プログラム、キャンププログラムは「神戸YMCAキャンピングサービスセンター事務局」が集約して受け付けを行っています。
現在の日常プログラム募集状況、活動内容や予定、キャンプについては下記HPをご確認ください。
キャンピングサービスのホームページ
問い合わせについて
電話での受付を行っておりません。メールでの問い合わせにご協力ください。
Email: hello-camp@kobeymca.org

発達支援事業 サポートプログラム

〈小学3年生~高校3年生〉

「神戸YMCAサポートプログラム」は、学習につまづきのある子どもたちの発達をサポートするために、1994年にスタートしました。
少人数グループで学習の基礎作り、コミュニケーション能力の向上を目指し、ソーシャルスキルトレーニングにも取り組んでいます。
開講以来の歩みの中で培ってきた経験を活かし、子どもたちとご家族をYMCA、地域で支えます。詳しくはお問い合わせください。

○詳しくはこちら(サポートプログラムサイト)

○メールでのお問い合わせはこちら

児童発達支援事業 まめの木

〈2歳児~年長〉

「YMCAまめの木」は、一人ひとりの個性を大切にしながら、子ども自身が持っている力を信じ、ご家族の方と共に子どもたちの心と身体をサポートする場として2014年に開設しました。
基本的生活習慣の確立を促し、同年代のグループで様々な活動、経験を通して「聞く力」「見る力」「身体のバランス」を身につけます。
また、子どもに関わる保育園・幼稚園・家庭・地域の方と連携を取りながら、お子さんにとってより良い環境作りのお手伝いをします。

○詳しくはこちら(まめの木サイト)

○メールでのお問い合わせはこちら

西宮市立留守家庭児童育成センター

〈小学1年生~3年生〉

保護者が就労等の理由で昼間家庭にいない児童の健全な育成を図るため、子どもたちに適切な生活、遊びを提供するために市が設置している施設です。 現在、次の3センターを公益財団法人神戸YMCAが指定管理者として管理運営しています。
※香櫨園留守家庭児童育成センターについては、小学1年生~4年生対象

○詳しくはこちら(育成センターサイト)