総主事ごあいさつ

「2023年度がスタートします」


「平和や互いの向上に役立つことを追い求めようではありませんか。」
(ローマの信徒への手紙14章19節より)


 第20回の世界YMCA大会で採択された「ビジョン2030」や全国YMCAで推進している「日本YMCA中期計画」を踏まえながら「神戸YMCA中期計画VISION2030」を策定し『私たちの使命』『私たちの願い』『そして使命実現のための柱』を定めました。これを基に各事業の2023年から2025年の3ヵ年計画を策定し、これからもキリスト教使命を基盤に、我々の価値を高め、社会に必要とされるYMCAを目指していきます。

『私たちの使命』
私たちは、すべてのいのちが尊ばれ、互いに支え合う平和な社会を創ります。

『私たちの願い』
私たちは、世代を超えた人々が出会い、つながり合う場をつくり、日本YMCA基本原則に基づき豊かな未来を創造する責任ある人を育てます。

『使命実現のための柱』
◆未来を創る子どもたちの育ちを支えます。
◆若者のつながりと関わりを拡げるプラットフォームの場をともに創ります。
◆ポジティブネットのある豊かな社会を目指します。
◆未来の社会への責任を担います。


 さて、2023年度の年間聖句は新約聖書ローマ信徒への手紙から選ばれました。この年間聖句はミッション委員会で選定しており、今回は職員だけでなく常議員や各法人の理事、評議員、監事の皆さまにも候補を募りました。
2023年度もこの聖句を掲げ、神戸YMCAの全ての活動がポジティブネットを広げ、希望ある豊かな社会を創り、社会に必要とされることを目指していきますので、皆さまのご支援、ご鞭撻を心よりお願い申しあげます。

             公益財団法人神戸YMCA 理事長 中道基夫


             公益財団法人神戸YMCA 総主事 井上真二