神戸YMCA 維持会員 入会のご案内


すべての「いのち」が光り輝くために、神戸YMCAが行う活動をお支えください

  
子どもの成長に寄り添う
  
若者の力を信じる

  
健やかな生活を支える
  
社会貢献の地域基盤となる
 神戸YMCAは1886年の設立以来、イエス・キリストによって示された愛と奉仕の精神に学びつつ、多くの子どもたちやユース、世代を超えた地域の人たちが集い、すべての「いのち」が光り輝く活動に取り組んでいます。
 YMCAは、Young Men’s Christian Association の略で、 キリスト教の精神に基づ き、地域のニーズに応え、生涯にわたる学習、語学教育、国際理解教育、幼児教育、野外活動、健康教育、 ボランティア活動等を通じて青少年の人格向上とその精神・知性・身体の調和と発達を願い、キリストに示された愛と奉仕の生き方を分かち合うことを目的とし、民間の非営利公益法人として活動しています。
 神戸YMCAの願いは、すべての「いのち」が光り輝くように、これを守り育てます。そのための活動に世代を超えた市民の参加を求め、その活動を通して新しいコミュニティを創造することです。
 具体的には以下の活動を行っています。
 

ファミリーウエルネスを実現するために

・家族やコミュニティが絆を強めて子どもが育っていく社会を育てます。
・生涯を通して心身のバランスの取れた健康を促します。
・高齢者が誇りや自信を持って、自分らしさを発揮しながら安心して生活ができるように支援します。

        


次世代を担うユースのために

・青年たちが青少年や多くの人々との関わりを通して社会に参加し、地域で活動するユースの育成を積極的に進めます。
・次世代を担うユースが、健康な心と身体が育めるように、地域の人々とともに安心安全な社会を築きます。
・ユースがエンパワーメントされる機会を積極的に推進します。

        


地域の人々とともに

・地域において人々がともに助け合い生きていくコミュニティの形成に寄与します。
・使命に基づいた活動の実施のため、地域の特性、状況を十分に理解し、地域の人々、関係諸団体、教会、行政などとつながり歩んでいきます。
・社会的弱者にも目をむけながら、多様性を認めともに生きていくコニュニティの形成に寄与します。

        


入会方法

YMCAの活動に賛同してくださる方であれば、どなたでもご入会いただけます。

・維持会費(年度毎4月~翌年3月)
  一口 5,000円
 ※ご支援いただける口数をお決めください。
 ※口数により維持会員としての条件が変わることはありません。
 ※神戸YMCA維持会員の会費は寄附金控除の対象となり、税制上の優遇措置を受けることができます。

・会費の納入方法
 ①銀行からのお振込、②窓口でのお支払い の2種類があります。
  本部事務局(078-241-7201)または各YMCA(各拠点案内)まで、お問い合わせください。