TOP 入会案内 ブリテン 例会写真集 クラブカレンダー 独自事業 資料庫 メンバーズルーム リンク

六甲部

西宮クラブ

・入会案内

ワイズメンズクラブ/西宮クラブ (チャーター 1948/5/17)

第1例会
内 容:
通常月:お食事を共にしながら、各方面で活躍のメインスピーカーを招いて、
     色々お話をお聞きします。またクラブ活動全体の討議、交流、親睦、奉仕活動の中心です。
特別月:会員の集い、納涼例会、六甲部会、カーニバル(バザー)、クリスマス祝会、
     3クラブ合同懇親例会(西宮、近江八幡、広島各クラブ輪番)、神戸YMCAYYフォーラム、
     他クラブ主催イベント参加、YMCA本館バザー、国際協力募金活動他
日 時:毎月第3金曜日午後7時より(通常例会)、特別例会はそれぞれの指定日(別途案内)
場 所:通常例会:西宮YMCA保育園3階ホール
       (西宮市神楽町・阪急夙川南東5分、阪神香露園北東5分)
     特別例会:それぞれの会場(別途ご案内)

第2例会(役員が中心に集まりますが、どなたでも出席可)
内 容:役員会(毎月のクラブの運営内容について協議いたします)
     ブリテン作業例会(クラブブリテン<会報>の印刷・発送作業を行います)
日 時:役員会:毎月第1金曜日午後7時〜9時、
     ブリテン作業例会:毎月第4金曜日19時〜21時
場 所:西宮YMCA(西宮市神楽町・阪急夙川駅南東に5分、阪神香露園駅北東に5分)


◇ワイズメンズクラブとは

ワイズメンズクラブは1922年に Paul William Alexander 氏によって米国オハイオ州で誕生して以来、世界各国で数々の奉仕活動を展開してきました。
日本では1932年6月に日本区が設立され、80年の歴史を誇っています。
1997年に、日本区は東日本区と西日本区の2つの区となりそれぞれにワイズメン活動を行っています。
現在、西日本では87クラブ約1634名が、世界では1,573クラブ、28,755名の会員が様々な活動を展開しています。 (2012.08.現在)

以下にワイズメンズクラブの綱領と目的,私達の活動プログラムを紹介します。
[綱領と目的]
「ワイズメンズクラブ国際協会は、イエスキリストの教えに基づき、相互理解と 敬愛の思いに結ばれて、あらゆる信仰の人々が宗教信条の相違を越えて、ともに 働く世界的友好団体であり、YMCAに対する忠誠心をともにしつつ、活発な 奉仕活動を通じてリーダーシップを開発し、助長し、提供して、全人類の為より よい世界を築くべく尽力するものである。」
A.個人的にもまた協同のわざとしても、その奉仕活動を通じてYMCAの活動を支援する。
B.その他ワイズメンにふさわしい団体を支援する。
C.地域社会や国際的な問題にかかわり、一党一派に偏しない正義をたえず追求する。
D.宗教・社会・経済・地域・国際などの諸問題について会員を啓発し、これに積極的に参加連帯させる。
E.健全な交友関係をつくり出す。

ワイズメンズクラブは次のような事業を行っています。
■YMCAサービス■
YMCAのいろいろな事業に積極的に支援、協力しています。

■ASF■
(Alexander Scholarship Fund)
YMCA主事の研修に補助金を出して支援します。

■IBC■
(International Brother Club)
海外のワイズメンズクラブとブラザークラブを締結して、国際交流を図ります。

■YEEP■
(Youth Educational Exchange Program)
ワイズメンの子弟高校生に留学交換ホームステイを通して異文化を体験させ、将来のYMCAの リーダーを育てます。

■BF■
(Brotherhood Fund)
使用済の切手や現金を集めて、ワイズメンズクラブの代表が外国のクラブを訪問したり、大会に 出席するための費用に充てるものです。それにより、世界に貢献し得る国際性豊かなリーダーシップ の育成に努力しています。

■CS/TOF■
(Community Service/Time Of Fast)
国内外のYMCA及び地域社会に対し奉仕事業を行っています。各クラブも独自に地域社会に対し 奉仕事業を行います。TOF(Time Of Fast)すなわち断食、又は、食事を質素にして節約したお金や、お年玉年賀は がきの当選切手を集めて、その資金にしています。

■EMC■
(Extention, Membership And Conservation)
ワイズメンズクラブの新設や会員の増加、例会出席率向上など、クラブの維持発展のための事業です。

ワイズメンズクラブは次のような会合を持ちます。
■例 会 ■
原則として会員全員が参加するクラブ例会が毎月行われ、夕食を共にして親睦を図ります。 各界からのゲストを招いた講演会やメンバー同士による勉強会も行われ、その他にも各クラブがそれ ぞれ有意義なプログラムを企画しています。

◇YMCAとは
 Young Men’s Christian Association の頭文字をとったもので、キリスト教青年会を意味します。
1 キリスト教を基盤とする団体です。
2 ボランティアとスタッフの協働により、団体運営・プログラム運営がなされています。
3 非営利公益団体として、地域のニーズに即したプログラムを提供します。
4 青少年はもとより、あらゆる年代、性別、宗教の人びとがかかわっています。
5 122の国と地域にひろがる国際団体です。
(出典:「日本YMCA同盟パンフレット」)

YMCAの歴史
 YMCAは1844年、ジョージ・ウィリアムズにより産業革命下のロンドンで誕生しました。産業革命が進む中、同世代の仲間たちの人格の成長と生活の改善を願う12人の青年たちの「志の結集」がその始まりでした。彼らの働きがたくさんの若者たちの共感を呼び起こし、国境を越えて、今日のYMCAに発展しました。現在世界122の国と地域で、およそ4,500万人の会員が、YMCAの活動にかかわっています。
 YMCAは、青少年の精神、知性、身体の健全な発達を図り、市民として、国民として社会と隣人に奉仕する人を育成することを目的としています。
(出典:「日本YMCA同盟パンフレット」)

ボランティア団体としてのYMCA
 YMCAは、YMCAの働きに共鳴し賛同する方々がボランティアとして参加し、大きな力となっています。これらの方々はYMCAの政策決定に関わる理事、評議員、監事として、あるいは諸活動のボランティア・リーダーとして参画しています。YMCA運動は、このようなボランティアの働きが大きな役割を果たしています。YMCAがボランティア団体と呼ばれる所以はここににあります。

 

に戻る