HOME 入会案内 ブリテン 例会写真集 クラブカレンダー 独自事業 資料 メンバーズルーム

六甲部

神戸西クラブ

ワイズメンズクラブ国際協会西日本区

神戸西ワイズメンズクラブのご案内

ワイズメンズクラブとは
 ワイズメンズクラブは、青少年育成団体である「YMCA」の活動を支援することを第一の目的として、地域・国際社会に奉仕する国際的なボランティア団体です。
?ワイズメンズクラブは、1920年米国オハイオ州トレドのYMCAで、会員増強運動の同志クラブとして発足。それが北米各地のYMCAに広がり、ワイズメン(Y‘sMen=Yの人)を共通の名称にしました。1922年、米国・カナダのクラブが集まって「ワイズメンズクラブ国際協会」を設立。以後、全世界にクラブが次々と生まれ、YMCAを支援し、Yと共に歩む運動(パートナー)として現在に至っています。
?当初会員は男性のみでしたが、のちに女性も平等に入会できることになりました。ワイズウィメンと呼ばれます。日本では1928年大阪に最初のワイズメンズクラブが誕生し国際協会に加盟、1932年日本区を設立、1997年東西2区となりました。2011年1月現在、日本全国に154クラブがあり、東日本区はクラブ数66クラブ、会員数1,182名。西日本区(石川県、愛知県、岐阜県以西、鹿児島県まで)はクラブ88クラブ、会員数1,691名となっています。
?世界的に見ると、ワイズメンズクラブは北米・北欧・北東アジア(日本・韓国・台湾)及び南インドで最も盛んです。しかし少数ながら南米・中欧・アフリカ・大洋州・東南アジア諸国にも活発なクラブがあり、ワイズの仲間のいる国は73ヵ国で会員数は約3万人です。

神戸西ワイズメンズクラブのあゆみ
 神戸西ワイズメンズクラブは、1958年の神戸YMCA創立70周年記念行事の一環として、西神戸の青少年のために開設した「長田分館」を支援するために結成されました。長田地区(山陽電鉄西代駅及びJR新長田駅周辺)にはゴムや靴を製造する町工場が密集し、地方の中学卒業生が就職していました。彼らの福祉と余暇活動のニーズに応えるべく西神戸在住のクリスチャンと余島キャンプのOBらによって始められた「YMCAに助言をする会」が母体になりました。。
 1960年5月14日、須磨浦公園・観光ハウスで設立総会が開かれ、宮崎辰雄神戸市助役(当時。後に神戸市長に就任)は、「神戸市青少年問題解決への担い手」と期待を述べた。
(「神戸西ワイズメンズクラブ50年のあゆみ」より抜粋)
  神戸西ワイズメンズクラブなどが支援してできた「西神戸YMCA」は、長らく新長田地域で、少年キャンプ、課外授業の高校生科、保育園などを運営し、障害児保育・学童保育などの地域のニーズに応えた先進的な活動をし、地域からも厚い信頼を受けていたが、1995年1月17日の阪神・淡路大震災により建物が倒壊。再建の見通しが立たず、神戸YMCAは再建を断念し、30余年の歴史を閉じた。
 神戸西ワイズメンズクラブも、指導的な会員が死亡。多数の会員の工場・事務所・家屋なども被災し甚大な被害をこうむった。このため会員が減少しクラブの存続そのものが危ぶまれましたが、ワイズメンズクラブを愛し、YMCAを愛する会員が踏ん張り、現在に至っています。
 2011年5月14日には、全国のワイズメン120名が出席し、創立50周年をお祝いした。

YMCAのパートナーとして
YMCAは、1844年英国に生れ、現在は世界125ヵ国・地域に約4,500万人の会員を有する世界最古最大のNGO団体です。青少年・指導者育成、生涯学習の普及、国際理解・協力の推進、災害支援ボランティア活動などの事業を国内外各地で展開しています。バスケットボールやバレーボールを開発し、普及させ、キャンプ、ボウリング、スキューバダイビングなどを日本に普及させたのもYMCAです。

ワイズメンズクラブではこんな活動をしています

・YMCA支援
YMCAが行う青少年等を目的とするプログラムを積極的に支援しています。(キャンプ、スキー、サッカー、障がい児水泳等)。また学生リーダーをタイ・ワークキャンプに派遣し、財政的支援をおこなっています。

・地域奉仕
社会奉仕活動を通して交流し、地域に貢献しています(障がい者支援、チャリティラン、清掃奉仕等)。HIV/AIDSに対する啓発活動にも力を入れています。現在は東日本大震災の被災者支援を最重点課題として、募金活動、物資支援、被災地でのワーク等に力を入れています。
北海道のじゃがいもを販売し、それで得た基金で、「神戸いのちの電話」、「家庭養護促進協会(民間里親運動団体)」などの神戸地域で活躍するNPOを30年以上にわたり支援しています。

・国際交流
海外のクラブと兄弟クラブを締結し国際的な交流を図っています。海外のクラブを訪問するチャンスもあります。 神戸西ワイズメンズクラブは1974年に、韓国・水原八達ワイズメンズクラブと兄弟クラブの締結をし、交流をしています。

・国際支援
2月の会合はTime of Fast (断食の時)として、1食分を国際協会に集め、世界で支援を必要としている所に援助しています。また国連と連携してアフリカ諸国のマラリア撲滅運動にも参加しています。

・親睦・啓発
毎月の例会や奉仕活動の交わりの中で、生活を楽しく、豊かなものにしています。
毎月の例会には夫人(メネット)も出席しますし、年間を通じて男性会員(メン)と共に活動します。
夫人が共に参加する奉仕団体は、ワイズメンズクラブだけの特長です。

【神戸西ワイズメンズクラブへのお問い合わせ】

● 事務所
所在地:〒654-0081 神戸市須磨区高倉台4−12、神戸YMCA須磨ブランチ内
電 話:078−734−0183 (坂本 滋主事、吉田昌義主事)

● 例 会
日 時  毎月第3火曜日。午後6時30分〜午後9時
会 場  三宮、加納町、神戸YMCA会館内、会議室

※ワイズメンズクラブの活動に興味のある方は、ご遠慮なくご連絡ください。