HOME 入会案内 ブリテン 例会写真集 クラブカレンダー 独自事業 資料 メンバーズルーム

六甲部

神戸クラブ


 
 神戸クラブ ブログ
2024年03月25日 (月)
2024年3月例会(3/12)
今月はメネットナイトでしたので、女性メンバーが中心となって例会を進行し、メンバーである斎藤明子メネット会長から、日本語教師としての仕事を通じて「在留外国人の背景と日本語教育」と題してスピーチがありました。優しい日本語と易しい日本語のどちらも大切で、簡単な日本語に置き換えて、繰り返し、例を出す、そして実生活に必要な単語や会話から学ぶ等、日本語学習者に寄り添った教授法のイロハを学びました。
2024年02月14日 (水)
2024年2月例会
先ずは、清水美恵子さんの入会式を執り行い、続いて「在日外国人支援の背景」について、植松賢治さん(国際司法書士事務所主宰・元神戸市国際部長)の講話に学んで例会は無事終了。最後はまちかど中華ヤッチャイに繰り出して懇親の時を持ちました。西は熊本、東は京都、遠路からの友を囲んで楽しい交わりとなりました。
2024年01月18日 (木)
2024年1月例会
久しぶりに、井出ワイズ宅で新年例会を持ちました。ケータリング料理と手作り料理のポットラックに、皆食べる食べる飲む飲むの大満足でした。次期体制も大枠が決まりました。2月例会での新入会式も決まりました。今年も神戸クラブにとって実り多い奉仕活動を重ねることができますように!
→前のページ