ボランティアについて

子どもたちを支える「リーダー」をお待ちしています

ボランティアについて

YMCAでのボランティアは、あなたの「人生を変える価値」となります。 これまでもYMCAのボランティアは、それぞれの才能を発揮し、子どもたちの指導や、行事のサポーター、寄附を募るファンドレイザーなど、様々な場面で活躍をし、世代を越えて、老若男女、多様な人々が仲間として集っています。
YMCAのボランティアは…

様々な活動から、興味や特技に合わせて選択することができます。

1回だけの活動、季節ごとの活動、年間を通しての活動など、関わり方も多様です。

新しい仲間との出会い、新しい自分との出会いを通して、より豊かな人生へと広がっていきます。

活動例

野外活動リーダー

すばらしい自然の恵みの中で子どもたちと共に活動します。少人数のグループを担当し、プログラムの計画を立案します。仲間やリーダーとのふれあいをとおして、子どもたちの心の成長を願います。

活動の一例

春季
遠足(しあわせの村)
夏季
キャンプ(余島)
冬季
雪遊び

スポーツリーダー

アクアティック、サッカー、体操等のリーダーとして技術の向上だけでなく、フェアープレイの精神をグループ活動をとおして学んでいきます。プログラムメニューを計画したり、少人数のグループをアシスタントとしてもちます。

活動の一例

アクアティック
子供の泳法指導
サッカー
サッカーのコーチ、指導
体操
体操の補助、指導
プレーパートナー
ラケットボールプログラムです。初めての方には、ラケットの持ち方や打ち方から一緒に確認します。苦手なショットがあれば、練習できるようなボールを出します。ラケットボールの楽しさを伝え、一緒に楽しむことができます。

各種イベントの企画、運営、サポート

ハイキング、クリスマスチャリティイベント、国際協力・地域奉仕活動を支えるバザーなど、様々なイベントの企画、運営、サポートを担います。

活動の一例

ワイワイまつり
ステージ出演、出店補助、警備など
みんなのクリスマス
クリスマスチャリティイベントです。音楽会への出演、作品展への出展、企画提案
ハイキング
ハイキングの企画、下見、引率

◎ ワイワイまつりについて
ワイワイまつりは、すべての人々が平和に暮らすことができる社会をつくり出す国際協力・地域奉仕活動を支えるバザーです。 昨年はコロナウイルスの感染拡大の影響によりオンライン開催となりましたが、今年は感染対策を徹底しつつ、地域の皆さんとのつながる一日になるよう、YMCA会館で実施します。 すべての人々が平和に暮らすことができる社会をつくり出す国際協力活動・地域奉仕活動を支えるワイワイまつりをぜひ皆さんとともに盛り上げたいと思います。 収益金は、以下の使途に全額を捧げます。

・YMCA国際協力募金: アジアを中心としたYMCAの地域奉仕活動や日本のYMCAと現地のYMCAが協力して行う活動、他の民間団体を通じて人々のために捧げます。
・災害支援: 災害被災地への支援活動に捧げます。
・地域活動支援募金: 神戸市内の幼児・小学生へ水上安全教育の啓発事業(セーフティハンドブック配布・水上安全プログラム実施等)、地域の未就園の子どもたちのプログラム支援に捧げます。

学童保育サポーター

YMCAの学童保育クラブは、子どもたちの預かりの場ではなく、友達や大人との交わりを通して心も身体も発達することをサポートする場です。サポーターは多様な視点で、子どもたちの成長をサポートしていきます。

活動理念

地域のニーズに答え、全国約50ヶ所で学童保育を中心としたアフタースクール事業を展開しています。子どもたちが愛されていると感じられるよう家庭と協力し、子どもたちの成長を共に喜び合えるよう、また、地域の人々とふれあい多くのボランティアの方々と連携して活動しています。近年では地域の小学校内施設でYMCAスタッフがお子様を預かる学校内学童などの活動も行っています。未来を担う子どもたちを育てることがYMCAのアフタースクール事業の目的です。保護者のみなさんが安心して働ける環境をつくります。

ボランティア最初の一歩

YMCAでのボランティアを始めるには…

YMCAの担当職員をお訪ねください。お話を伺い、詳細な説明をさせていただきます。

難しいことはありません。まずは「やってみよう!」という気持ちが何よりも大切なスイッチです。

できることを、できるときに、できるだけ

YMCAは皆さんとともに活動できることを楽しみにしています!

お問い合わせ

活動内容は、年間を通じてのもの、時節のもの、一日だけのものとさまざまです。
お気軽にお問い合わせください。