カウンター
HOME Y'sとは 六甲部 六甲部報 事業委員 全国のワイズメン 資料 お問い合わせ

六甲部

神戸クラブ

西宮クラブ

神戸西クラブ

神戸ポートクラブ

宝塚クラブ

さんだクラブ

神戸学園都市クラブ

芦屋クラブ

ワイズメンズクラブ とは

・ ワイズメンズクラブは国際奉仕クラブです。

 ワイズメンズクラブは1922年に Paul William Alexander 氏によって米国オハイオ州で誕生して以来、全世界にクラブが次々と生まれ、YMCAを支援し、YMCAと共に歩む運動(パートナー)として、数々の奉仕活動を展開してきました。 世界では1,711クラブ、31,208名の会員がいます。

 日本では、1932年6月に日本区が設立され、1997年に東日本区と西日本区の2つの区に分かれ、東日本区はクラブ数66クラブ、会員数1,182名です。西日本区はクラブ数88クラブ、会員数1,691名です。

 六甲部は西日本区に属しており、神戸クラブ、西宮クラブ、神戸西クラブ、神戸ポート、宝塚クラブ、さんだクラブ、神戸学園都市、芦屋クラブの8ワイズで構成されています。

・YMCAのいろいろな事業を積極的に支援し参加しています。

・海外のクラブと手を結び、国際交流を図っています。

・国際性豊かな人材を育てます。

・奉仕活動を通して地域社会に貢献し、その資金づくりにも知恵を絞って行います。

 詳しくは、 「ワイズメンズクラブ国際協会西日本区事務所」のページへ