公益財団法人神戸YMCA
児童発達支援事業まめの木

ホーム > よくある質問

よくある質問

Q.利用前にクラスを見学する事はできますか?

→できます。日程等のご相談のため事前にご連絡ください。

Q.利用に際して、必要な物はありますか?

→障がい児通所支援受給者証が必要となります。受給者証の取得に関しては、市町村の福祉課(西宮市は生活支援課)に相談してください。

Q.週に何日程度利用することができますか?

→基本的には週に1日程度をYMCAまめの木では推奨していますが、受給者証の上限金額内で2日以上利用することは可能ですので、面談の際にご相談ください。

Q.利用料はいくらですか?

→YMCAまめの木は、児童福祉法に基づく児童発達支援事業として運営しています。利用料は法律で定められており、利用者は受給者証に定められたサービス利用料を負担していただくこととなります。地域により基本料金が若干異なり、施設ごとの職員の体制などでも利用料は変わります。YMCAまめの木の場合、利用者負担額が1割負担の方は、797円/1日となります。 ただし、ご負担には世帯所得により月額上限額が決められており、それを超える負担は頂きません。(2015年度現在)

例)市民税所得割28万円までの方の月額上限額は4,600円です。仮に一ヶ月でYMCAまめの木を6日ご利用になった場合でもご負担額は4,600円となります。

その他、教材費など実費負担をお願いすることがあります。

Q.毎回のクラスへの持ち物はありますか?

→水筒とタオルをお持ちください。

Q.クラスの時間は何時からですか?

→開設時間のうち、グループ指導については、面接時に確認するお子様に合う時間にお越しください。

Q.送迎サービスはありますか?

→送迎は行っておりませんので、ご了承ください。

Q.おやつなど、食事の提供はありますか?

→おやつや食事の提供はありません。

Q.保護者は見学できますか?

→基本的にはお子様のみのクラスです。参観などの機会にはご覧いただけます。クラスの様子を室外からご覧いただくことは随時可能です。

Q.保護者向けに行っていることはありますか?

→保護者向けには、随時、就学や保育所・幼稚園での関わり方などの相談や、保護者会の開催などを行っています。(要予約)

ページのトップへ戻る