ボランティア・
インターンシップ制度

将来、小中学校の先生や子どもたちと触れ合う仕事に就きたいと考えている方は、インターンシップ制度もございます。また、子どもが好き!という方には、学童保育で一緒にあそぶボランティアや子どもたちに勉強を教えたり、子どもたちに楽しいプログラムを企画するボランティアもございます。大学生だけでなく、ご高齢者の方も勉強を教えるボランティアに参加してくださっています。年齢も幅広く、ボランティアやインターンシップ制度などがありますので、ぜひご興味のある方は、ご連絡をお待ちしております。
※各学童保育により、制度が違いますので、お問い合わせください。

神戸市看護大学4回生
太山寺児童館ボランティア4年目

私は子どもが好きで、子どもと関わることが出来るボランティアをしたいと思い、児童館のボランティアに参加しました。
月に1回イベントを企画し、その計画を通して子どもたちと一緒にあそんでいます。企画した通りにイベントが進まなかったり、ルールを子どもたちに分かりやすく伝えることが難しかったりと苦戦することもあります。しかし、私が来ることで、学童が「楽しかった!」と子どもたちからの声が聞けたり、笑顔が見れることは私のやりがいとなっています。
最初は自分のことで精一杯だった子が、年月を通して、学年下の子に優しく教えてあげる姿が見られるなど、子どもたちの成長を感じることが出来ます。また、子供たちの反応や斬新な発想から私も学ぶことが沢山あり、成長させてもらっているなと感じます。

応募する