宝塚ワイズメンズクラブ

出展作品の説明

 

NPO法人 スペシャルオリンピックス日本・兵庫

@作品名「つる」 作者名:伊庭翔平(いば しょうへい)
(紹介文)
 お付き合いのある西海酒造(明石)さんの新酒会に向けて描きました。リアルな鶴の写真をみても、彼なりに捉えて描く絵は、イラストのように大胆でキュートに変身します。下書きなしでパッと見てサっと描くスピード派です。

A作品名「うし」 作者名:伊庭翔平(いば しょうへい)
(紹介文)
 年賀状用に描いた牛。図鑑を見ながら描きました。全体の1/4ほどしか納まらず大きくはみ出していますが、本人は全く気にせず黙々と。意図せず大胆に切り取られた構図はユニークです。


山口 洋一
運転する車の中から見た広島駅新幹線口の風景


酒井 勇貴
お花畑


飯島 加奈


國分 将史

 

 


社会福祉法人 宝塚さざんか福祉会
 宝塚めふプラザ

住所:宝塚市小浜4-1-1
電話:0797-85-3868
FAX: 0797-87-8299

生活介護事業所

宝塚めふプラザは、織り、組紐、ステンドグラスなどの自主生産品の製作を行っています。
一人一人の得意なところを活かした「世界に一つのものづくり」を大切にしています。
販売や体験教室を通じて、地域の方との交流や社会参加のきっかけづくりが出来るよう取り組んでいます。

キャンドルポット

ステンドハウスランプ

交差織り

 

 


特定非営利活動法人コスモス、LemonTree

LemonTreeは、2020年1月より週路継続支援B型事業所として運営しています。
事業所としてはちょっと珍しい喫茶店。美味しいコーヒー仕入、食事にデザート。
事業所に登録して働くも良し、お客さんとして来店してほっと一息つくもよし、皆さんの憩いの場なってくれたら・・という思いで日々活動しています。
ぜひみなさん気軽にいらしてください。

この画作はアンコールワットです。
選んだ理由はパズル製作ちょうど10作目の作品ということで選びました。
パズルにも慣れて完成期間はわずか4日です。(笑)
お気に入りの1作です。

深田崇雄

 


はんしん自立の家とは



「はんしん自立の家」は英国チェシャーホームの理念を受け継いでいます。
現在、チェシャーホームは世界54ヶ国 300ホーム以上あります。
チェシャーホームはイギリスのレオナルドチェシャー卿によって始められたハンディキャップのある人の新しい暮らしの場です。
チェシャー卿は誰もが助け合い、支えあって暮らす幸せな社会を作ろうと決意し、自分の生涯をハンディキャップのある人のチェシャーホームを作るために捧げてきました。
ここでは50人のハンディキャップのある「入居者」が生活しています。入居者が親から離れて、一人の社会人として、自分の意思で主体的に自由に「生活する場」であり、街の住人としての「地域の中で暮らし」、毎日の「装いと潤いのある暮らし」が当たり前のこととして進んでいくのです。「ノーマライゼーション」〜一人ひとりが、同じ社会を構成する大切な人間であり、障害者ではなくハンディキャップのある普通の人として生活をしていく〜を、「はんしん自立の家」で実現していこうと思っています。
「はんしん自立の家」は、英国「チェシャーホーム」の理念を受け継ぎ、日本で2番目の「チェシャーホーム」として、1985年7月1日にオープンしました。運営は「社会福祉法人ひょうご障害福祉事業協会」が行っています。

臨床美術  鵜飼さん  山田さん 井山さん  川口さん

絵手紙  玉川さん 中西さん 中渓さん 原野さん 高畑さん  渋谷さん 田原さん 鵜飼さん  山田さん  川口さん

「しそう自立の家」石原さん

 

はんしん自立の家うがいさんの作品

 

しそう自立の家石原さん

 

しそう自立の家石原さん2

 

はんしん自立の家絵手紙1

 

はんしん自立の家絵手紙2

 

はんしん自立の家絵手紙3

 

はんしん自立の家絵手紙4

 

はんしん自立の家臨床美術1

 

はんしん自立の家臨床美術3

 

はんしん自立の家臨床美術教室9

 

はんしん自立の家臨床美術教室11

 

ここからは動画です。(Windowsパソコンですと、ダウンロードされます)

はんしん自立の家音楽療法.MOV (36,227KB)(27秒)

はんしん自立の家絵手紙.MOV (272,419KB)(2分19秒)

はんしん自立の家臨床美術の教室2.MOV (50,222KB)(25秒)

はんしん自立の家臨床美術の教室4.MOV (228,880KB)(1分57秒)

はんしん自立の家臨床美術の教室6.MOV (136,305KB)(1分09秒)

はんしん自立の家臨床美術の教室7.MOV (117,077KB)(59秒)

はんしん自立の家臨床美術の教室8.MOV (181,114KB)(1分33秒)

はんしん自立の家臨床美術の教室10.MOV (82,847KB)(42秒)

はんしん自立の家臨床美術の教室12.MOV (190,637KB)(1分37秒)

はんしん自立の家臨床美術の教室14.MOV (190,638KB)(1分37秒)