よくあるご質問

頻繁にお寄せいただくご質問を掲載しています。
その他のご質問に関しては、こちらからお問い合わせください。

余島について
余島は無人島ですか?
余島は現在、無人島です。その中にはキャンプサイト、野外活動センターがあり、神戸YMCAが運営管理をしています。かつては「余島さん」が住んでおられ、真珠の養殖や果樹園を営んでいました。現在ではそのお宅を「余島邸」として客室にしております。島内はキャビン(冷暖房完備)、食堂研修室などの設備がございます。
病院は近くにあるのでしょうか?
銀波園より車で5分程度のところに、土庄中央病院がございます。また夜間の緊急時対応に備えて24時間スタッフが待機しております。
宿泊はテント、食事は自炊ですか?
ご宿泊はヤングキャビン(2段ベッド)やファミリーロッジがご利用いただけます。夏季は常設テントも設置しております。またお食事は食堂がございますので、朝、昼、夕とご利用いただけます。その他にもバーベキューやカレーなどの野外料理が可能です。
YMCAの会員ではないのですが、利用はできますか?
はい、余島はYMCA会員に限らず、どなたでもご利用いただけます。
交通
小豆島から何分?
小豆島本島(銀波園)から余島への距離は、およそ800mです。YMCA渡船(おりいぶ号)で、所要時間は約2分です。
渡船の時間は何時から何時までですか?
通常は9:00〜12:00、13:00〜17:00までご利用いただけます。その間、定期便ではなく随時運航しております。ご到着、ご出発時間に合わせてご利用いただけます。緊急時ややむを得ない場合は、その他の時間も運航いたしますので、ご相談ください。
※荒天により運休する場合がございます。
ご宿泊
チェックイン、チェックアウトは何時ですか?
原則は、チェックイン15:00、チェックアウト10:00とさせていただいております。
お食事
島内に売店はありますか?
売店で軽食(お菓子、カップラーメンなど)を販売しております。また自動販売機もございます。
飲酒はできますか?
はい、可能です。島内にはビール自動販売機、食堂では瓶ビールなどのお酒もご用意しております。
※食堂内への飲み物のお持ち込みは、ご遠慮ください。
その他
カヌーやヨットは初めてでも体験できますか?
初めての方でも安心して体験していただけます。スタッフによる指導も可能です。
エンジェルロードは渡れますか?
1日2回、干潮時には渡ることができます。潮位は日によって変化します。詳しくはお問い合わせください。