中学生のためのコース&プログラム

マンスリープログラム

 グループで活動する中で、協力することや、役割を分担して責任を持つことを経験し、達成感を味わいながら、仲間関係を築いていきます。プログラムを行うために話し合って計画を立てる、手順を考えて準備する、実際に行動する、活動を振り返るといった過程を大切にします。
 TPOに応じた言葉の使い方やふるまい方も学びます。

※基本的に全日のプログラムです。
※中高生で特性に配慮じたグループ編成を行います。

コミュニケーションスキルコース

 理解力はあるのに人と関わる際に場に応じた適切な振る舞いが出来ないなど、コミュニケーションの力をさらに深めたい中学生が対象です。場面・状況や文脈に応じた対応、視線や姿勢・言葉遣いなどの話すときの態度、上手な断り方、電話の対応などについて、ロールプレイやビデオによる自己チェックを通して学びます。

※年間15回のプログラムです。
※対象は中学生になります。

みんなのアトリエ

 子どもは自由に描いたりつくったり遊んだりすることで心のバランスをとります。心のバランスがとれているときはその子どもの個性が光り、様々な活動に集中して取り組むことができます。『みんなのアトリエ』は、心を開放し、それぞれの表現スタイルで創ることや表現することを深めていくプログラムです。

※基本的に第2・4土曜日に行います。年間18回のプログラムです。
※対象は小学生・中学生です。

サインポストコース

 学習や対人関係で同じようなニーズを持つ子ども達で小グループを形成します。入会検査に基づき、認知特性に合ったプログラムを組み、きめ細かく指導します。
 <指導内容例>
  国語(読解・漢字・語彙・表現など)
  英語(フォニックスを用いた指導など)
   ソーシャルスキル(意見を聞く・言う・まとめる・自己理解)